【実体験】小さなパン屋さんの自宅開業ノウハウ >>>

就職活動から逃げたからパン作りと出会えた。 | 28歳パン職人、会社辞めます。【第二話】

プロフィール

こんにちは。しょうたん(@v_shota_v)です。

この度、会社を辞めることになりました。

 

※こちらの記事は第二話です。第一話はこちら

第三話

 

就職活動からも逃げ出した

そんなこんなで留年することになり、元々進学が「やりたいこと」でも無かったため、心機一転、就職活動を始めることにしました。

しかし、ここでも挫折が待っていました。

 

取り組むことが「卒業研究」から「就職活動」になっても、僕の性格が急に変わるわけではありません。

そのため、自分に処理できないような情報を集めて行動しようとし、どんどん疲弊していきました。

 

また、自分がどんな人間で、何が好きで何が嫌いか、得意も不得意もよく分かっていませんでした。

説明会や面接に出向いても「良く思われるにはどうしたらいいか」ばかりが気になり、自分らしくありのままに振る舞うことは出来ませんでした。

今思うと「自分をよく見せよう」としてしまうのには自分自身に原因があったのですが、この頃は社会で生きるには仕方のないことだと思っていたのです。

 

終電間際の満員電車に揺られながら、一日働いて疲れ切っているサラリーマンのおじさんを見て、僕はこう思いました。

「ああ、このまま死ぬまで満員電車に揺られて、周りの目を気にして生きていく。そんな人生つまんないな。もう疲れたな。全部、辞めちゃおう。」

 

僕は逃げるようにして、全ての就職活動を辞めました。

 

学校にも行かなくなり、就職活動も辞め、もはや心から信頼できる友人や当時付き合っていた彼女以外とは、ほとんど接することもありませんでした。

 

「学校にも行かず、就職活動も辞めてしまって、自分はどうしようもないやつだ。」

 

それまでいわゆる優等生タイプで、レールから外れることも逃げ出したことも無かった僕は、どこから来たのかも分からない罪悪感に襲われました。

両親のおかげで自己肯定感だけは養われてきたはずだったのに、少しずつ自信を失っていきました。遂には自分を傷つける夢まで見るようになり、泣き叫びながら目を覚ますこともありました。

 

毎日やることもなく、ただただ不安な日々。

「これからどうしよう、本当に主夫になってしまおうか…」

 

そんな風に思っていた矢先、僕はパン作りに出会ったのでした。

 

はじめてのパン作り

就職活動を辞めてしまい、取り組むべきことが見えなくなってしまった頃、僕はパン作りと出会いました。

きっかけは、実家から余っていた使い捨てのオーブンシートが送られてきたことです。

 

どうせなら何か作ってみなきゃと思い、市販のドライイーストと強力粉を買ってきてパンを作ることにしました。

なぜお菓子ではなくパンだったのか。

その理由は今となってはよく覚えていませんが、このときの「そうだ!パンを作ろう」という思いが今の自分に繋がっていると思うと、とても不思議な気持ちです。

 

右も左も分からず一生懸命作ったパン。

今思えばそのパンは質としては大したものではありません。初めて作ったので当然ですよね。だけど…

膨らむ生地にワクワクし、焼き上がったときの香りに胸が弾み、焼きたてをかじったそのとき、心の底から美味しいと思ったのでした。

 

度々パンを焼くようになった僕は、そのうちパン屋さんをめぐるようになりました。

僕が住んでいた街にはパン屋さんが沢山あったので、友人を誘って一日で10軒近くを回ったことを今でも覚えています。

 

その最中に出会ったのが、今の会社でした。

 

会社との出会い

この度退職することになった会社と出会ったのは、僕がパン屋めぐりをしているときでした。

 

そのパン屋さんに初めて行ったとき、オーブンの前でお兄さんが

「こんにちは!焼きたてのパン、どうですか?宜しければお切りしますよ〜!」

と元気よく声をかけてくれたのを今でも覚えています。

 

こんな素晴らしいお店があるのかと、心の底から嬉しかった。その瞬間、僕はまるで恋に落ちたかのように、お店のファンになりました。

 

好きになったお店のことはちゃんと知りたい、ということでホームページで色々調べたら、人材教育に力を入れているとのこと。それで、あの店員さんは素晴らしい対応をしてくれたのだと納得しました。

そして、その数週間後にはもう決めていました。

 

「この会社で働こう!」

 

決めたらすぐに行動したい性分らしく、すぐにホームページから採用担当者にメールをし、会社説明を受けることになりました。

当時ホームページには採用専用ページなどはなく、まして大手就職サイトへの掲載などもありません。それでも、「これだ!」という気持ちに全てを任せ、なりふり構わず飛び込んだのでした。

 

担当者から会社説明を受けた数週間後には面接を受け、その場で合格。

僕の就職活動は再始動からひと月も経たず、一瞬で終わりを告げました。

 

こうして2013年4月、パン屋さんとしてのスタートを切ることになりました。

しかし、入社して間もなく、自分自身の弱さと再び直面します。

 

(第三話につづく)

※こちらの記事は第二話です。第一話はこちら

 

【PR】パン・お菓子作りの材料・器具を買うなら【cotta】

パンやお菓子の材料を買おうと思っても、

  • 近くに材料を売っているお店がない
  • 100均やスーパーに売っている材料では物足りない
  • 忙しくてわざわざ買いに行く時間がない

ということがあって、不便を感じている方も少なくないと思います。

実際、僕が住んでいるのも田舎なので、小さなパン屋を始めるにあたって本格的な材料が必要でしたが、良いお店が見つからず困っていました。

こういった不便を解消してくれるのが、プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】です。

cottaを利用すれば、

  • 専門店で売っているような本格的な材料が手に入る
  • 大容量で割安の材料が手に入る
  • ショッピングモールや百貨店などを歩き回る必要がない
  • 店舗まで買いに行く必要なく、自宅で受け取ることができる
  • 条件を満たせば送料も格安

といった、たくさんのメリットがあります。

僕も実際に、パン屋さんの材料や器具を仕入れるのに使っていて本当におすすめなので、ぜひお試しください!

タイトルとURLをコピーしました