パン屋さんの仕事のやりがい・魅力まとめ【就職・転職】

ABOUTこの記事をかいた人

パン職人。1989年生まれ。鳥取県鳥取市出身。

筑波大学卒業後、茨城県のパン屋で修行し、店長を経験。その後、結婚を機にふるさとの鳥取にUターン。

クラウドファンディングで開業資金を集め、「パン工房ほとり」を開業。

Twitterやってます。

(パンの購入はこちら)




こんにちは!しょうたん(@v_shota_v)です。

パン屋さんの仕事に興味があって、どんな仕事内容があるかは調べたけれど、じゃあ実際にどんなやりがいや魅力があるのか気になったりすると思います。

そこで今回は、実際にパン業界で10年近く働く僕が、パン屋さんのやりがいや魅力について、思うままに書いていきたいと思います。

 

仕事内容や転職については、次の記事を参考にどうぞ。

関連記事:未経験から正社員も!パン屋さんの転職まとめ

 

また、どんな仕事でもそうですが、パン屋さんで働く上でも大変なところ・つらいところがあります。その具体例について次の記事に書いたので、よろしければどうぞ。

関連記事:パン屋さんの仕事の大変なところ・つらいところ【就職・転職】

 

パン屋さんのやりがい・魅力は「パン屋さんを通じて、お客さまに喜んでいただくこと」

やりがいを感じるポイントは人それぞれで、それこそ人の数だけあると思います。

でも、どんな人でも最終的に行き着くのは「パン屋さんを通じて、お客さまに喜んでいただくこと」だと思います。

たとえば、とにかくパン作りが好きで「パンを作っているだけで幸せ」という人が、パン屋さんでパン作りに熱中していられるのは、「お客さまがパンを買って食べて、喜んでくれるから」ですよね。

「僕たちの仕事は、お客さまに喜んでいただくためにしているんだ」という意識、感覚、これこそがやりがいの本質ではないでしょうか。

その上で、もう少し具体的に、「こんなことにやりがいを感じる人がいるよ!」という例を書いていきたいと思います。

 

パン屋さんのやりがい・魅力の具体例

パン屋さんで働くやりがい・魅力の具体例は、次のようなものがあります。

  • パン作りに熱中できる
  • 直接、目の前のお客さんに喜んでもらえる
  • 1つのお店でビジネスが完結する

 

パン作りに熱中できる

パン屋さんではとにかく沢山のパンを焼きます。

お店にもよりますが、多くの職場では、朝早くから夕方まで、粉まみれになりながら、何十も何百も、ときには何千個も焼くことがあったりします。

なので、「1日中、時間も忘れてひたすらにパンを焼いていたい…!」とか、「焼き立てのパンに1日中囲まれて仕事がしたい…!」という方には、とても良い仕事だと思います。

ただ、「パンを食べるのが好き」という人が、必ずしも「パンを作るのが好き」「パンに囲まれているのが好き」とは限らないので、自分がどういう気持ちでパン屋さんに興味を持っているのか、ズレてしまわないように注意が必要です。

 

直接、目の前のお客さんに喜んでもらえる

パン屋さんでは、パンを食べる人(もしくはそのご家族など)に、その場で直接パンをお届けするので、その喜んでいる姿を直接見ることができます。

というのも、パン屋さんでパンを買うお客さまというのは、なんとも嬉しそうな顔をしているからです。

ときには常連さんから、「いつも美味しいパンをありがとう」なんて嬉しい言葉を、直接いただくことだってあります。

そうやって直接お客さまに喜んでいただいて、喜んでいる顔が見られる仕事というのは、パン屋さんに関わる人にとって、かけがえのない喜びになります。

 

1つのお店でビジネスが完結する

これはパン屋さんというビジネスそのものに興味がある人向けです。

多くのパン屋さんでは、仕入れから製造、そしてお客さまにお届けするところまで、1つのお店で完結します。そのため、ビジネスの全体像がとっても見渡しやすいです。

こういった環境で働くことができるのは、ビジネスに興味がある人にとって、とても楽しく、やりがいを感じることができると思います。

なお、そのお店の規模が大きくなればなるほど全体を見るのは難しくなるし、またチェーン店の場合は、経営判断や経理、人事といった部分は本部が受け持っている場合もあります。

 

パン屋さんのやりがい・魅力まとめ

  • 「パン屋さんを通じてお客さまに喜んでもらうこと」がパン屋さんのやりがい・魅力の本質
  • 具体的には、次のようなところにやりがい・魅力を感じる人が多い
    • パン作りに熱中できる
    • 直接、目の前のお客さんに喜んでもらえる
    • 1つのお店でビジネスが完結する

 

やりがい・魅力は、人によって大きく異なります。なので、当然のことですが、ここに挙げたもの以外にやりがいや魅力を感じる人もたくさんいます。

そしてやりがい・魅力というのは、実際に働く前では分からないことでもあります。

ぜひ、興味があるという人は、パン屋さんの世界に飛び込んでみてはいかがでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何かしらお役に立てれば嬉しいです。