【実体験】小さなパン屋さんの自宅開業ノウハウ >>>

しょうたんって誰?「パン職人×ブロガー」しょうたんのプロフィール

プロフィール

初めまして。当ブログの著者、しょうたん(@v_shota_v)です。

しょうたんって誰?

しょうたんこと、吉田翔太です。

パン職人。28歳。鳥取出身。

パン屋さんの、新しい働き方を模索しています。

※2018.1 会社辞めました。以下の記事で「就職活動〜会社辞めるまで」を赤裸々にお話します。

 

 

好きなこと、もの

  • 家族や友人と過ごす時間
  • パン作り
  • パン屋さん、カフェ
  • サッカー
  • ギター弾いて歌うこと
  • 読書
  • aiko
  • 家庭料理

 

苦手なもの、こと

  • 他人のペースに合わせること
  • イライラしている人と同じ空間にいること
  • 知らない人に声をかけること
  • ヤンキー系、オラオラ系
  • 暴力シーン
  • 気持ち悪い虫
  • 納豆、オクラ、モツ、ホルモン、エスニック料理

 

生い立ち

幼少期〜小学生

鳥取県鳥取市の湖山池のほとりで生まれました。

両親のたっぷりの愛情で育ち、小学生のときに「好きな人は誰ですか?」と聞かれ、堂々と「自分です!!」と宣言したのを覚えています。

 

母はこのまま公立の中学に行くと、もっと調子に乗るかいじめられるかと思ったらしく、国立の中学へ行くことになりました。

そんな思惑があったとは知る由も無かったのですが、今思えば素晴らしい選択をした(させてもらった)と思っています。

 

中学生〜高校生

鳥取大学の附属中学校に入学し、サッカー、陸上、駅伝に明け暮れました。

有り難いことにサッカー部と駅伝部のキャプテンを兼任させて頂いたり、陸上では1500mや800mで鳥取県1位になったり2位になったりしました。

僕の人生の中で最も目立っていた頃と思います。

 

また家ではラグナロクオンラインというゲームに没頭し、気がつけばキーボードを見なくてもタイピングが出来るようになっていました。

他にも音楽のwebサイトを作って、Amazonの広告(アフィリエイト)を貼りまくって遊んだりもしました。

すぐに飽きてしまったので収益は当然0円でしたが、当時2000年代前半の黎明期とも言えた頃だったので、もし続けていれば今頃こちらの分野で活躍していたかもしれません。

 

高校は鳥取西高等学校に進学。こちらもサッカーに明け暮れます。

成績表には「翔太はサッカー、サッカー、サッカー・・・最後に少しだけ勉強しました。」と書かれました。

自分が周りに合わせるのが苦手でマイペースな性格なんだと自覚したのは、そのときが初めてでした。

 

大学受験

高3の夏休み、周囲が受験勉強に躍起になっているころ、僕は周囲の心配を他所にボーイスカウトの日本全国から人が集まるキャンプに参加しました。

その後も東京〜三重の親戚を渡り歩き、気づいたら夏休みは終わっていました。

 

流石にまずいと思ったらしく、高校3年10月から受験勉強スタート。「このままでは憧れの一人暮らしが出来ない!」という一心だったのだと思います。

スタートが遅かったため、二次試験対策している余裕はないとバッサリ諦めました。そして勉強しただけ点がとれそうなセンター試験に集中し、見事センター試験で8割獲得。

 

二次試験は撃沈しましたが、前期試験の合格者最低点で何とか筑波大学情報学群に合格します。周囲に言わせれば、「お前はもっと勉強してれば旧帝大にも行けたのに。」だそうです。

運も味方につけた大学受験でした。

 

大学時代は軽音サークルと飲み会と旅行。そして恋愛。いたって普通の大学生だったと思います。今考えるともっと何か楽しいこと出来たな〜と思いますが、後悔はしていません。

 

大学時代〜現在に至るまでは以下のシリーズで振り返っています。

読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

ブログを書こうと思った理由

僕がブログを書き始めたのは、自分が何者でもないことに気付いたからです。

きっかけは、VALUでした。

 

あなたの価値を、VALUでシェア。

だれでも、かんたんに、あなたの価値をトレード。ビットコインを用いたマイクロトレードサービスです。

引用:VALU | だれでも、かんたんに、あなたの価値をトレード。

 

「なんと画期的なサービスだ」と思い早速申込しましたが、審査に落ちてしまいました。

その理由は、「SNSの発信数が少なく、また友人数やフォロワー数も少ない」から。

 

そのころ僕は街のパン屋さんで働く中で、段々と働き方への違和感が大きくなってきていました。そして新しい働き方を模索するため、Twitterでの情報収集や読書を始めていました。

その中で「これからは個人で活躍する時代」だと確信を深めていましたが、VALUの審査に落ちたことで「社会の中では何者でもない」と気づきました。

 

 

誰もが簡単に発信できるこの時代に、発信していない人は何者にもなれないと思い知らされたのです。

であれば、すぐに行動しよう。

 

こうして、僕は「パン職人×ブロガー」になりました。

 

なお、現在は趣味のサッカー関連のブログ「サッカー見るなら.com」も運営しています。

 

プライバシーポリシー

このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Adsense

『好きを紡ぐ』では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

Amazonアフィリエイト

『好きを紡ぐ』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

【PR】パン・お菓子作りの材料・器具を買うなら【cotta】

パンやお菓子の材料を買おうと思っても、

  • 近くに材料を売っているお店がない
  • 100均やスーパーに売っている材料では物足りない
  • 忙しくてわざわざ買いに行く時間がない

ということがあって、不便を感じている方も少なくないと思います。

実際、僕が住んでいるのも田舎なので、小さなパン屋を始めるにあたって本格的な材料が必要でしたが、良いお店が見つからず困っていました。

こういった不便を解消してくれるのが、プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】です。

cottaを利用すれば、

  • 専門店で売っているような本格的な材料が手に入る
  • 大容量で割安の材料が手に入る
  • ショッピングモールや百貨店などを歩き回る必要がない
  • 店舗まで買いに行く必要なく、自宅で受け取ることができる
  • 条件を満たせば送料も格安

といった、たくさんのメリットがあります。

僕も実際に、パン屋さんの材料や器具を仕入れるのに使っていて本当におすすめなので、ぜひお試しください!

タイトルとURLをコピーしました