【実体験】小さなパン屋さんの自宅開業ノウハウ >>>

自信がない人は「普通」になりたい。

ひとりごと

どうも。ヨシダショウタ(@v_shota_v)です。

パン屋さんって、若い女の子の従業員が多いのですが、ある女の子が口癖のように言うセリフがあります。

「普通」になりたい女の子。

女の子「私って普通ですか?」

と、よく聞いてきます。どうやら「普通」を目指したい様子。

僕の回答はこうです。

「知らん!普通ってなんやねん!」

「普通」ってなんやねん!

今でこそこんな言い方はしませんが、最近まで僕は本気でそう思っていました。

「普通」って何なんだ?

なぜそんなことを気にするんだ?

だけど、彼女と関わりが増えてきて、だんだん分かってきました。

 

ああ、彼女は自信が無いんだと。

 

彼女の言うところの「普通ですか?」というのは、「世間とズレてませんか?」という意味でした。

周りに合わせることで、可もなく不可もなく、目立たない存在になりたい。

「みんなと違うことを言って、嫌われてしまったらどうしよう…。」

そういった気持ちできっと、不安でしょうがないのです。

彼女が目指したいのは、ナンバーワンでもオンリーワンでもなく「普通」なのでした。

自信を持とう。

自信とは、自分を信じること

言い換えれば、自分自身を認めてあげることです。

能力がある、ない、とは関係ないのです。

ありのままの自分を、自分自身が認めてあげることです。

好きなことはなんですか?

苦手なことはなんですか?

今、楽しいことはなんですか?

自分自身をちゃんと知りましょう。良いところだけじゃなくて、ダメな部分も目を背けずにきちんと見てあげて下さい。

そして、そんな自分をありのままに認め、大切にしてあげましょう。良いところもダメなところも全部ひっくるめて自分なんです。

自分を好きになることが、自信を持つ第一歩です。

「普通」である必要は無いんです。というか、「普通」なんてものはありません。

そういった悩みがある人におすすめの本

自信がもてない、周りの目線がいつも気になる人におすすめの本です。

『嫌われる勇気』

定番ですね!

【PR】パン・お菓子作りの材料・器具を買うなら【cotta】

パンやお菓子の材料を買おうと思っても、

  • 近くに材料を売っているお店がない
  • 100均やスーパーに売っている材料では物足りない
  • 忙しくてわざわざ買いに行く時間がない

ということがあって、不便を感じている方も少なくないと思います。

実際、僕が住んでいるのも田舎なので、小さなパン屋を始めるにあたって本格的な材料が必要でしたが、良いお店が見つからず困っていました。

こういった不便を解消してくれるのが、プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】です。

cottaを利用すれば、

  • 専門店で売っているような本格的な材料が手に入る
  • 大容量で割安の材料が手に入る
  • ショッピングモールや百貨店などを歩き回る必要がない
  • 店舗まで買いに行く必要なく、自宅で受け取ることができる
  • 条件を満たせば送料も格安

といった、たくさんのメリットがあります。

僕も実際に、パン屋さんの材料や器具を仕入れるのに使っていて本当におすすめなので、ぜひお試しください!

タイトルとURLをコピーしました