【実体験】小さなパン屋さんの自宅開業ノウハウ >>>

polcaで500円支援頂いたので、約束を守って信用をコツコツ積み重ねようと思う。

ひとりごと

こんにちは。ヨシダショウタ(@v_shota_v)です。

polcaで500円の支援を頂きましたので、約束を守って信用をコツコツ積み重ねようと思います。

polcaを使ってみた。

先日polcaというサービスがリリースされました。

CAMPFIRE, Inc.
「お金の流れをカラフルに。」株式会社CAMPFIREのコーポレートサイトです。会社概要、ミッション、経営体制、ニュース、採用などの情報をご覧いただけます。

 

簡単にいうと、友人から少額の支援を募るアプリです。

 

これは面白そうなアプリが出てきたなと思いました。

良いアイディアは出てきませんが、考えるより行動ということで「ボロボロになった靴を買い替えたい」と支援を募ってみました。

結果

目標5,000円で500円の支援を頂きました。

 

それだけ!?

 

と思った方、そのとおりです。それだけなんです。

 

どう考えても「靴を買い替えたい」というだけでは共感を得られそうにもないですよね。

僕だったら支援しません。

約束を守ることが大切。

500円といえどもお金はお金。他の人から頂いた大切なお金です。

そして、僕が設定した支援のおかえしは「Twitterかpolcaで感謝の言葉と、ブログで紹介させていただきます。」です。

正直なところpolcaでこの支援を募ったことすら忘れかけていましたし、支援をしてくれたのは気の知れた友人ということもあり、このまま無かったことにしようかとも思いました。

しかし、約束を守れない人間を誰が信用するでしょうか。

信用もそうです。コツコツ積み重ねるしかないのです。

というわけで、きちんと約束を果たしたいと思います!

支援頂いた方

juvshunさん(@juvshun)

知り合って9年半の友人です。

本当にありがとうございました!

polcaを作った家入一真さんの本

なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。

 

【PR】パン・お菓子作りの材料・器具を買うなら【cotta】

パンやお菓子の材料を買おうと思っても、

  • 近くに材料を売っているお店がない
  • 100均やスーパーに売っている材料では物足りない
  • 忙しくてわざわざ買いに行く時間がない

ということがあって、不便を感じている方も少なくないと思います。

実際、僕が住んでいるのも田舎なので、小さなパン屋を始めるにあたって本格的な材料が必要でしたが、良いお店が見つからず困っていました。

こういった不便を解消してくれるのが、プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】です。

cottaを利用すれば、

  • 専門店で売っているような本格的な材料が手に入る
  • 大容量で割安の材料が手に入る
  • ショッピングモールや百貨店などを歩き回る必要がない
  • 店舗まで買いに行く必要なく、自宅で受け取ることができる
  • 条件を満たせば送料も格安

といった、たくさんのメリットがあります。

僕も実際に、パン屋さんの材料や器具を仕入れるのに使っていて本当におすすめなので、ぜひお試しください!

タイトルとURLをコピーしました