【実体験】小さなパン屋さんの自宅開業ノウハウ >>>

【お知らせ】パン工房ほとり 2018.11.10 オープンします。

しょうたんのパン屋

たくさんの方に応援いただきながら準備を進めてきました「パン工房ほとり」ですが、ついにオープンすることになりました。

[aside type=”boader”]

  • オープン日:2018年11月10日(土)
  • 販売方法:ご予約のうえ店頭でお渡し or 冷凍パンのお取り寄せ
  • ご注文はこちらから

[/aside]

ここまで来られたのは、クラウドファンディングで応援いただいた方はもちろん、本当に多くの方から応援していただいたおかげです。

本当に、ありがとうございます!

 

クラウドファンディングのリターンについて

なお、クラウドファンディングのリターンにつきましては、メールによる感謝状に記載させて頂いたとおり、11月中旬にかけて生産し、順次発送していく予定です。

小さなパン工房ゆえ大量生産の体制が整っておらず、ご迷惑おかけしますが、ご理解いただければと思います。

 

オープンに対する想い

さて、ここからはオープンに対するリアルな気持ちを書いていこうと思います。

オープンについて、先日の川端賑わい日でも告知したのですが、「おめでとうございます」と多くの方から声をかけていただきました。

それはとても嬉しいことで、誰かの心の中に少しでも「パン工房ほとり」が存在したということが、もうそれだけで感謝しかなく、有り難いことだなあと、感じています。

 

…ただ。

 

正直な気持ちをいえば、まだ「おめでとう」と言ってもらえるほど、何一つ成し遂げていないと思っているところがあります。

僕たちはまだスタートラインに立ったに過ぎない。パン業界に一石を投じるどころか、自分の生計を立てることすらできていない。

乱暴な言い方をすれば、始めるのは誰だってできる。パン屋さんだって、たくさん出来ては、潰れていく。オープンしたからといって、社会に与えられたものはほとんど無い。

 

そりゃあね。やっと、ここまで来た。そういった実感だってあるよ。

だけど、全然まだ、こんなところにいる。その感覚のほうが強くて。

もっともっと、やらなきゃ。少しでも前に進まなきゃって。

こんなところで、少しでも満足したら、もうおしまいだなって。

 

「やりたいこと」をただただ追い求め、この1年間進んできた。そのためにクラウドファンディングまで行い、多くの人からお金まで集めた。僕のエゴのために。

 

「誰もが前向きに挑戦できる社会を作りたい」

 

クラウドファンディングの最後に、そう書いた。

一歩でも近づいているだろうか?僕が挑戦することによって、誰か一人でも背中を押すことはできただろうか?誰か一人でも前に進む勇気は湧いただろうか?

 

ときどき僕のこと活躍しているように言ってくれる方がいて、それはとても嬉しいけれど、その言葉に甘えちゃダメだ。自分自身が前進しなくなったら、挑戦しなくなったら、そこで終わりだ。

やりたからやっただけで、何一つ凄いことはやってない。覚悟さえあれば、パン屋をオープンさせることくらい、なんてことはないんだ。

 

 

ここからだ。ここからなんだ。

自分にできることを、一歩ずつ、積み重ねていく。目の前のことに、全力で取り組む。それしかないんだ。

 

 

そんな気持ちで、自分なりのペースで、一歩でも二歩でも前に進んでいこうと思います。

これからも、応援いただけたら、嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【PR】パン・お菓子作りの材料・器具を買うなら【cotta】

パンやお菓子の材料を買おうと思っても、

  • 近くに材料を売っているお店がない
  • 100均やスーパーに売っている材料では物足りない
  • 忙しくてわざわざ買いに行く時間がない

ということがあって、不便を感じている方も少なくないと思います。

実際、僕が住んでいるのも田舎なので、小さなパン屋を始めるにあたって本格的な材料が必要でしたが、良いお店が見つからず困っていました。

こういった不便を解消してくれるのが、プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】です。

cottaを利用すれば、

  • 専門店で売っているような本格的な材料が手に入る
  • 大容量で割安の材料が手に入る
  • ショッピングモールや百貨店などを歩き回る必要がない
  • 店舗まで買いに行く必要なく、自宅で受け取ることができる
  • 条件を満たせば送料も格安

といった、たくさんのメリットがあります。

僕も実際に、パン屋さんの材料や器具を仕入れるのに使っていて本当におすすめなので、ぜひお試しください!

タイトルとURLをコピーしました